個人情報保護方針Privacy policy

1. 目的

株式会社安久コンサルティング株式会社(以下、「当社」といいます。)は、当社が提供するサービス(以下、「本サービス」といいます。)における利用者の個人情報の取扱いを定めることを目的として、本個人情報保護方針を定めます。

2. 定義

(1) 「個人情報」とは、個人に関する情報であり、本サービスにおける一切の利用者に関する情報であって、住所、氏名、電話番号、電子メールアドレスなどの文字、映像、音声などによって当該個人を識別できる情報をいいます。また、その情報のみでは識別できない場合でも、他の情報と容易に照合することができ、結果的に個人を識別できるものも個人情報に含まれます。なお、死者に関する情報であって、その他の上記個人情報の定義に該当するもの(「準個人情報」)も個人情報に含まれます。

(2) 「登録医療機関等」とは、本サービスを提供者側として導入・利用している医療機関、調剤薬局またはその他の団体を指します。

3. 個人情報の取得

1. 当社は、個人情報を取り扱うに当たって「4.個人情報の利用目的」をできる限り特定するとともに公表した上で利用目的の達成に必要な範囲で個人情報を取得し、適切に取り扱います。

2. 当社が本サービスの提供のために利用者から取得する個人情報は、以下の通りです。

(1) 氏名、性別、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス
(2) 利用する医療機関名、診療科、診察日、保険証情報
(3) 受付日時、処方箋画像(薬剤名、調剤日、剤形、用量、用法を含む。)、服薬情報、その他利用者が提供する健康情報
(4) アクセスする端末情報、クレジットカードその他電子決済に関する情報
(5) その他利用者が本サービスの利用に際して入力、提供する情報

4. 個人情報の利用目的

当社は、下記の目的のために必要な範囲内において個人情報を利用いたします。
当社がやむをえず下記の目的以外の理由で利用を行う場合は、利用者にその旨を通知し、その同意を得た上で利用いたします。

(1) 利用者の登録受付、本人確認、当社が本サービスを提供・維持・改善をするため
(2) 当社による広告宣伝、アンケート調査のため
(3) 診察料金等の支払い・返金に関する利用者への連絡をするため
(4)利用者の予約・受診・会計・薬発送の完了状況等の確認をし、必要となる通知等をするため
(5) 当社が本サービスの利用に関するお問い合わせに対応するため
(6) 個人を特定できない範囲で本サービスに関する統計データの作成および利用のため
(7) 本サービスに関する利用者からのお問合せ、ご相談および苦情への対応ならびに紛争の解決のために必要な業務を行うため
(8) 本サービスの改善、利用状況の把握、および新たな開発を行うため
(9) その他上記に関連する目的の達成に必要な場合

5. 個人情報の第三者提供について

1. 当社は利用者の事前同意を得ずに、個人情報を第三者に提供いたしません。
なお、利用者は、自らが本サービスにおいて診療等の予約をした場合に、利用者が入力した情報が、当該登録医療機関等に情報共有されることに同意するものとします。
また、次に掲げる場合は、利用者の同意なく個人情報を第三者に提供することがあります。

(1) 法令に基づく場合
(2) 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、利用者の同意を得ることが困難である場合
(3) 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、利用者の同意を得ることが困難である場合
(4) 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、利用者の同意を得ることによってその事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあると当社が判断した場合
(5) 合併その他の事由による事業の承継に伴って提供される場合
(6) 利用者から明示的に第三者への開示または提供を求められた場合
(7) 利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報取扱い業務の一部または全部を委託する場合
(8) 裁判所、検察庁、警察、弁護士会、消費者センターまたはこれらに準じた権限を有する機関から、個人情報についての開示を求められた場合
(9) クレジットカード情報等の決済に必要な情報を、利用者の本サービス利用に伴う決済をするために必要な範囲で外部の決済業者に提供する場合
(10) 当社の正当な業務の範囲内であって、利用者の利益が侵害されるおそれのない提供を行う場合

2.利用者が個別に同意した場合において発生する第三者提供については当社の管理外であり、当社はかかる提供に関する一切の責任を負わないものとします。

3. 当社は、本サービスの提供・品質向上や、新規サービス開発のために必要な場合、個人を特定できる情報を排除した上で、必要な範囲で第三者に個人情報を提供します。

4. 登録医療機関等は本サービスを利用するに当たり当社に対して必要な範囲で利用者の処方等に関する情報を提供することがあります。利用者は、当社および登録医療機関等に対して予め同意をしているものとします。

6. 免責

下記の場合、第三者による個人情報の取得に関して当社は一切の責任を負いません。

(1) 利用者自らが第三者に個人情報を提供した場合
(2) 本サービス外において利用者が個人情報を提供して第三者により取得・利用された場合
(3) 利用者以外の者が利用者を識別できる情報(ID・パスワード等)を入手してしまった場合

7. 第三者における個人情報管理について

利用者の同意の上で登録医療機関等、その他第三者に提供された個人情報は、各提供先の第三者の責任により管理されます。

8. 個人情報の委託

当社は利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いを外部に委託する場合があります。なお、当社が個人情報の取扱いを委託する場合は、適切な委託先を選定し、個人情報が安全に管理されるよう適切に監督するものとします。

9. 個人情報開示等の求めに応じる手続き

1. 利用者またはその適法な代理人に限り、当社に対して利用目的の通知、開示、追加、訂正、削除、利用停止、および第三者への提供の停止(以下、「開示等」)を請求することができるものとし、当社は個人情報保護法の定めに従って合理的な範囲内にてこれに対応します。利用者は、個人情報の削除や利用停止等により、本サービスを受けることができなくなる場合があります。
また、当社が開示等に対応することによって、以下のいずれかに該当する場合は、開示等に対応できない場合がございます。

(1) 利用者および第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
(2) 当社の業務に著しく支障を及ぼすおそれがある場合
(3) 法令に違反する場合

2. 個人情報の利用目的の通知、および個人情報の開示等の請求については、当社は1回につき当社所定の手数料がかかります。

10. 個人情報取扱規程の変更

当社は、利用者の個人情報の取り扱いに関する運用状況を随時見直し、継続的な改善に努めます。
また、必要に応じて本個人情報保護方針を変更することがあります。
変更した場合は当ウェブサイトに掲載致します。

2021年11月1日制定
 安久コンサルティング株式会社
 代表取締役社長 千々岩 司郎

11.個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ窓口

安久コンサルティング株式会社 個人情報お問い合わせ窓口
TEL:053-489-8988
E-mail:info@annkyuu.jp
◇受付時間は平日午前9時から午後5時までとなっております。
◇直接ご来社いただいてのお問い合わせはご遠慮ください。

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